「自民党が単独過半数・・・? そんなの許せるわけない!」 岡山市議補選で、市民の願いが届く議員を!  いけはしようこ

 

8月22日付山陽新聞より

告示まで一ヶ月となった、昨日22日、山陽新聞に市議補選の記事が掲載されました。

「政党対決様相強める」という見出しです。

この新聞を読んでいて

「女性候補は一人だけ・・・、女性議員を増やさなければ!」

「自民党が単独過半数・・・? そんなの許せるわけない!」

「政策を言ってるのは、いけはしさんだけ!」

と、頑張ろうという気持ちがアップしました。

真面目で、まっすぐで、誠実で、ちょっと頑固な、いけはしようこ を何としても市議会にの思いを強くしました。

(後援会)

我が家のいちぢくが実り始めました。実はいちぢく大好きです。  いけはしようこ

我が家のいちぢくが実り始めました。
実はいちぢく大好きです。
よく熟れてやわらかくなったのをとって冷やしてそのまま食べるのが一番おいしいです。
でもライバルが多くて、ちょっと固めなのも収穫しました。固いのはサラダにしてみました。3:1で意外と好評でした。

(池橋陽子 記)

女性議員を増やしたい。市議会にはたった5人、6人目の女性議員に!! いけはしようこ後援会

林市議撮影 お花畑で歌ってるような写真になったと林市議は言います。

 

21日、朝宣伝にて

選挙の説明会に参加しました。

選管で説明されるかたも、男性のみ。説明を聞きに来ている立候補予定者のそれぞれの陣営も私を除き全てが男性。マスコミの方は女性もおられましたが、まだまだ政治の世界は男性中心なんだと、改めて実感しました。

世の中の半分は女性。

その女性の声を国に、岡山市に届けたい。

女性でなければ分からないつぶやきを届けたい。

そんな思いを強くしました。

いけはしようこ をたった5人しかいない岡山市議会(うち2人は共産党)の中に加えたい。共働きの女性の声、子育て中の女性の声、介護ををされてる女性の声をまっすぐに届けたい。

そんな思いを強くしています。

(後援会)

長男くんと末っ子くんが釣ってきた魚をいただきました。小さいけどチヌだそうです。いけはしようこ

長男くんと末っ子くんが釣ってきた魚をいただきました。小さいけどチヌだそうです。
昨日友だちのおじいちゃんが釣りに連れて行ってくれました。私も夫も釣りはできないので、子どもたちの要望に応えられなくて、おじいちゃんの存在はありがたいです(^ ^)。
末っ子くんが「いい匂い~、釣りの匂いがする~」と言いながら食べていました。

(池橋陽子 記)

トップリーグ開幕!! 後援会I&Tはラグビー大好き  忙しい中、開幕戦に行ってきました。

17日、ラグビートップリーグが開幕しました。

後援会のTは小学生の時からのラグビー好き。Iは南アフリカを破った2年前のワールドカップ以来のラグビーファン。

今年も開幕戦でヤンマースタジアムに。大勢のファンとともに声援をおくってきました。近鉄ライナーズと豊田自動織機シャトルズの試合は終了と同時に放たれたドロップゴールでライナーズの劇的勝利。興奮しました。

近鉄のトンプソンルーク選手のすばらしい活躍も目の前でみることが出来ました。試合後のファンサービスも最後の一人まで丁寧で、感動!!

終了の笛とともに、今までたたかっていた選手同士が健闘をたたえあい、応援団のエールを送りあうその姿が一番大好きです。

心のそこから楽しんだ開幕戦でした、今日からはまた、いけはしようこ勝利に向けて、市民のみなさんとスクラム組んで頑張ります。

そして、選挙が終わったら、また時間つくって観にいきます。待っててね~!!!

(後援会)

『この世界の片隅に』 19日(土)上映会します  いけはしようこ

今日は最後の実行委員会でした。
みんなのがんばりで81枚の前売券が売れました。なんとか目標の100人に到達しそうかな…?
実は昨日夜中に目が覚めて、「あの人とあの人とあの人と…」声かける人を思い浮かべてしばらく眠れませんでした。
なんとかあと一日声をかけ切って、当日は実行委員として、一参加者として、楽しもうと思います。
まだ参加受け付けてます。連絡いただけたら当日受付で前売料金で観てもらえます!
8月19日(土)10時~、14時~
林病院ひまわりホール
大人1000円・中高生学生500円・小学生以下無料

(池橋陽子 記)

ハプニング続出   いけはしようこ

昨日はハプニング続出の一日でした。
キャンプに行く長女さんを送ってる途中「水筒忘れた!」と…私が持ってたお茶を持って行ってもらいました。
外で用事をしてたらうちから電話。末っ子くんがサッカーで腕をケガしたとのこと。すぐ切り上げて帰り病院へ。整形は混んでていったん帰り昼ごはんを食べてもう一度。腕は大丈夫だったのでホッ。
帰ったらハムスターさんの扉が空いてて脱走。まだ見つかりません…(T T)。

(池橋陽子 記)