私は萎縮しない  共謀罪法施行の日に   いけはしようこ

昨日から「共謀罪法」が施行されました。
実際に起こった犯罪行為のみを処罰の対象とした
刑法の原則をくつがえし
心を処罰する憲法違反の法律です。
心の中を判断するために
日頃の行動や発言、SNSでの投稿などが
すべて監視の対象になります。  

政府はこの法律で
政権に反対する声を抑え込むこと、
国民の運動が委縮することを狙っています。
でも、共謀罪法が施行されてからも
全国各地で抗議行動が起こり、
すでに廃止を求める署名活動もスタートしています。
ツイッターでは
私は委縮しない」投稿が上位になったそうです。
戦前の治安維持法のもとでは
反対することは命がけでした。
でも今は日本国憲法があります。
私も委縮せず
自分の思ったことを発信していこうと思います。

(池橋陽子 記)

 

コメントを残す